話題沸騰中!CBDドリンクとは?その効果を徹底解明

話題のCBDドリンク

CBDドリンク

心身がリラックスし不安が軽減する、疼痛や不眠が改善されるなど美容分野、ウェルネスに対する関心が高い人の間で、近年注目を浴びつつあるCBD製品。

オイル、クリーム、カプセル、アメやグミなどおかし製品、スキンケアアイテムなど様々なCBD製品が流通していますが、皆様は「CBDドリンク」というものをご存知でしょうか「CBDドリンク」は世界で急速に市場を広げている話題のCBD製品になっており、今回はそんな「CBDドリンク」について徹底解説していきます。

 

話題沸騰中のCBDドリンクって何?

CBD飲料とは、大麻から違法性のあるTHC(テトラヒドカンナビノール)を取り除いた成分を含む飲料のことです。

CBD飲料にはリラックス効果、健康効果、リフレッシュ効果、美容効果など様々な効能が期待できる反面、二日酔いのようなお酒のようなネガティブな副作用がないとされており、お酒に変わる嗜好品として現在世界中から注目を浴びています。また飲料だけでも、コーヒー・紅茶・水・昆布茶・ジュース・スポーツドリンク、酒類など様々なジャンルの製品が流通し始めております。。

話題のCBDドリンク

そもそもCBDやCBDドリンクは合法?

CBDが日本では違法薬物とされている大麻の成分と聞いて、不安感を抱く方がいらっしゃるかもしれません。

そこで、実際にCBDやCBDドリンクは合法なのかということについて解説していきたいと思います。

CBDは普及しているのですが、まだご存知ない方の為に解説します。

CBDとは大麻から抽出される天然由来の成分の名前になっており、どうしても初めて聞く方には不信感を抱く成分になっているでしょう。

確かに、大麻は多くの国で規制されており、日本でも大麻取締法によって、大麻の使用はもちろん許可なく栽培や所持すること自体禁止されています。そのため、大麻から抽出されるCBDも違法なのではないかと考える方がいらっしゃるかも知れません。しかしその心配は無用です。

大麻にはCBDという成分のほかにTHCという成分が含まれています。THCはマリファナの主成分でもあり高い精神活性作用 があり常用すると心臓に負荷がかかったり、認知力や思考力が低下する「大麻精神病」と呼ばれる症状を発症することがあり人体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そんな作用を持つTHCですがCBDとは全くの別物質です。

先述の通りTHCには精神活性作用がありますが、CBDにはそのような作用はなくリラックス効果を与える他に、身体にもさまざまな良い効果をもたらすと近代の研究から発見されています。

このようにCBDやCBDを含むドリンクは合法で安全性と有効性について世界保健機関(WHO)、日本では厚生労働省HP内でも認めています。

 

日本のCBD製品の法制度

実際の日本の法制度として、大麻取締法では「麻の成熟した茎や種子以外の部位から作られた製品」や「THCが含まれているもの」を、大麻と分類して禁止しています。

そのため、CBD自体の成分は日本で合法とされており、上記の条件に該当しないCBD製品であれば違法になりません。

CBDヨガ

CBDやCBDドリンクの効果・効能

CBDやCBDドリンクには様々な効果・効能があります。代表的な効果・効能についてご紹介していきます。

1.リラックス効果による不眠、不安感の解消

CBDは神経に直接作用し、セロトニンやドーパミンといった神経伝達物質に対する反応に関わります。そのため、心身ともにリラックス効果が期待でき、それによりストレスの緩和、不安の軽減といった効果をもたらし不眠の解消にも効果的だとされているのです。

実際に大規模な臨床実験でCBDの摂取により睡眠の改善と不安の軽減がみられたとの報告がなされておりCBDには不眠の症状を和らげる効能があると研究結果から裏付けられました。

 

2.中毒や依存性の緩和

CBDの成分はマリファナなどTHCの成分と違って精神作用や依存性はありません。その逆に依存症や中毒といった症状に効果があると言われています。

世界的にたばこはその常用性や成分から健康被害が多いとされていますが、CBDはそのようなたばこ依存を緩和することができるという研究が報告されました。CBDの摂取によってタバコを吸う本数をこれまでの40%抑えられ、CBDはタバコの消費を抑えるのに有効であると認められたのです。

タバコと同様にアルコールについても、ラットを用いた実験によって、CBDが摂取の減少や依存症再発の予防に効果的であるという結果が出ています。

 

3.ニキビなど皮膚トラブルに効き美容効果がある

ニキビには思春期ニキビと大人ニキビの二種類が存在します。思春期ニキビは皮脂の過剰分泌による毛穴のつまりが要因とされ、大人ニキビは睡眠不足や過度なストレスなど様々な要因で起こります。そのようなニキビの予防や治療にもCBDは役立つのではないかと言われています。理由として、CBDは皮脂の分泌を軽減し、また炎症も緩和するとされているためです。現に、研究によって、CBDオイルが過剰な皮脂の分泌を防ぎ、抗炎症作用があることが示されています。

 

CBDドリンクの味は?

CBDドリンクには様々なフレーバーがあり、それぞれの好みに合わせて摂取することができます。CBDそのものには特有の苦味がありますが、CBDドリンクはそのような苦みを抑え飲みやすくした商品が数多く販売されています。自分がより美味しいと感じる商品の方がリラックス効果や疲労回復効果を得やすいのでおすすめです。

 

ECサイト

CBDドリンクの購入方法

現在はまだまだネット通販などでの購入が主流となっています。様々な種類のCBDドリンク商品がインターネットに流通しているので自分に最適なCBDドリンクを試してみると良いでしょう。大手コンビニチェーンからの発売が噂されており、今後身近な町のショップで見かける日も近いかもしれません。

今後のご注文及び問い合わせについては、下記フォームよりお問い合わせくださいませ。問い合わせはこちらから

また、チャットでもご対応させて頂きますので、お気軽にお問合せ下さい。

話題沸騰中!CBDドリンクとは?その効果を徹底解明
トップへ戻る